SSブログ

運動と糖質制限(退院25日目) [糖尿病]

 7:30 起床 [時計]

 体重 77.65Kg 体脂肪 25.9% 内臓脂肪 12

 筋肉量 54.55Kg 基礎代謝 1630Kcal 44歳相当

 一ヶ月で1Kg ペースです。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村←応援お願いします!


7:45 朝食前血糖測定

    SMBG 113 mg/dl

  こちらもちょっとずつ下がっています。

 インスリン超速効 9単位 自己注射

  《今日の朝食》

3015945

  468Kcalです。 
 
 歩いて通勤。。。

  午前中は激しく忙しい!!

 12:45 昼食前血糖測定

    SMBG 103 mg/dl

  インスリン超速効 4単位 自己注射

 《本日の昼食》

 


 ミールタイムのカツです。 585Kcal

 食後の運動は雨のためなし・・・

 午後も結構忙しい・・

 歩いて帰宅。

 19:05 夕食前血糖測定

    SMBG 96 mg/dl

  インスリン超速効 6単位 自己注射

 《本日の夕食》

3015946

 544Kcal なんですが、炭水化物多めです。

  餃子10個とご飯100gで80gの炭水化物です。

  理論上は240~400血糖値が上がる見込みです。

 ここで先日疑問だった運動による血糖の変化を検討します。


 食後30分 運動なし 126 mg/dl

   着実に上がってきています。

 食後1時間 運動なし 166 mg/dl

    さらに上がっています。ここから有酸素運動を始めます。

 食後90分後 運動20分 152 mg/dl

    運動はWii Fit の有酸素運動です。 ちょっと下がりました。

 食後2時間 さらに運動20分 175 mg/dl

    ここでさらに血糖値上がります。炭水化物の吸収か?運動で上がったのか?

    運動はここまでにして、シャワー浴びてきます。

 食後150分後 運動なし 190 mg/dl

   食後2時間超えてもまだ上がり続けています。ここまでくると炭水化物の影響でしょうか?
 
 食後3時間 運動なし 190 mg/dl

    どうやらここら辺がピークのようです。 

   今日の感覚だと、運動は一次的に血糖値下げますが、

    摂取した炭水化物(糖質)による血糖上昇は抑えられない。

   と思われます。 なので、やっぱり 食事>運動 の関係なんですね。

   それとインスリンって本当に効果あるの? 190までで止まってるから

   効果あると考えるべきか?190まで上がったんだから、

   それほど効果はないって考えるべきなのか?

 22:40 寝る前血糖測定

   SMBG 134 mg/dl

 だいたい4時間で落ち着いてきました。炭水化物 恐るべし。。。。。。

  ちなみにさいごの30分は魔法のソファで横になっていました。

   このソファはなぜか、横になっていると血糖値が下がります(笑)

  安静にするのも血糖値を下げる要因なんでしょうかね?

  逆にストレスはいけないってよく言われますし。

 インスリン持続型 10単位 自己注射

 今日の歩数 6950歩 消費カロリー 2400Kcal

  夕食後のピークは2時間半から3時間でした。一般的に

   食後2時間値といいますが、炭水化物多くとると

   その後も上がり続けるようです。

  炭水化物は控えめに・・・ という締めで

  お休みなさいZzzz。。 明日はお泊まりお仕事です。

 
 
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村←応援お願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。