SSブログ

入院6日目 [糖尿病]

 今日も6時起床。 よく眠れた。

おなかの超音波検査があるため、朝飯はなし。。

 体重 79.3kg 平行線。。

 朝食前血糖測定

 SMBG 153 mg/dl

  大分下がってきたけど、もう少しさがってよ!

 インスリンはなし。 朝食もなし。。

 検査に呼ばれる。経動脈エコーと腹部エコー 筋電図を

   続けてできるとのこと。

 経動脈は問題なし。むしろ若いですねといわれる。

  問題は腹部エコー、昔から脂肪肝といわれていたが

  やっぱり脂肪肝はあるとのこと。

最近 非アルコール性脂肪肝炎というものがあって

 脂肪肝でも肝硬変や肝癌の発生母地になることがあるという。

 可能性があるから、定期的に検査をといわれる。

 実際 まだ治療法もないようで、診断するには生検のようです。

 いずれにせよ 代謝異常が原因なのでダイエットするしかないようです。

 次に筋電図にいきます。

  電極を手と足につけて、電流流して神経の伝達速度を見るのですが

 わかりやすくいうと低周波治療器を何倍かにしたような感じです。

 体がびくっと勝手に動くのが気持ち悪いのと、音がバチというのがいやな感じです。

 結果は大丈夫。

  肝臓だけだな~。 肝機能の数字的には大分改善されてきていて

   ほとんど正常値になっているので、あとはダイエットで

 内臓脂肪を減らしていくしかないようです。がんばらないと!!


 検査終わって帰ってくると昼前です。

 担当看護師さんから自己血糖測定の機械をもらいました。

  (実際には病院から借りる形になります。)

2951194

 初めてのマイ測定器での測定!!

 昼食前血糖測定

  SMBG 145 mg/dl

  まずまずというところでしょうか。。

   インスリン超速効 6単位 自己注射

 《本日の昼食》

 米飯 150g
 焼き豚 ゆずぽんず
 中華スープ
 きゅうり漬け
 マンゴー (冷凍もの?)

  焼き豚は結構油多目でした。。

  昼ごはん ちょっとご飯残してみました。

   カーボカウントの事調べてみて、炭水化物減らしてみて

  どうかみてみたくなったもので。。。

 日本ではデータがまだないため、行っているところは少ないみたいです。

 日本の特徴として、保守的なので積極的にこういうことを変えようとは

  できないことが多いんですよね。とくに医学会はそうなのかもしれない。

 そして運動へ。 40分歩くがあまり汗をかかなくなった。

 妻がお見舞いに来てくれたので、さらに運動にでかける。 さすがに 連続で二時間弱あるくと汗もかくし疲れる。

 ウェイトもつけているし・・・・

 帰ってくるころにはちょっと ボーっとする感じが、

 おお!これが低血糖かと思い部屋に帰って測定しようとおもうが、

 低血糖かもと考えると、指先がしびれたり

 震えるような気がしてくるから人間ってふしぎなんだよね。

  ちなみに出かける前に血糖測定してきたのだが 166でした。

 そして帰ってきてちょうど夕飯前なので測定!!

   ちょっと冷や汗も出てきた。(ような気がする。。)

 夕飯前血糖測定

   SMBG 101 mg/dl

  たしかに低いけど低血糖というほどではないようです。

   う~~ん 違ったか。 まだよくわからないなぁ。

  インスリン超速攻 6単位 自己注射

 《本日の夕食》

   米飯 200g
   煮付け
   煮物
   酢の物 ささみ
   さくらんぼ キウイ

  たしかに血糖は下がるけど、ちょっと力が出ない気がしたので、

   ごはん全部食べました。

 今日もやっぱりすこし熱っぽいので、散歩せず。

   ちょっと肝臓の事が気になって、落ち込んでいました。

 寝る前血糖測定

   SMBG 208 mg/dl

 運動していなくてこのくらいなら、ちょっとずつ下がってきているのかなと

  思いながら、やっぱり肝臓のことが気になり落ち込みながら寝ました。

  まぁ考えても仕方がないから、やれることをやっていくしかないんだよね!

 妻にも「体のためにやれることがあるんだから、よかったじゃない」といわれ

  励まされてがんばろうとおもいました。

明日は皮膚科診察(水虫がないか?)と栄養指導 そして

 ターゲスがあります。

  一日に何回か採血して一日の血糖の変動を見るやつです。

 食後運動しっかりしないとな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院5日目 昼食~入院7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。