SSブログ

入院5日目 昼食~ [糖尿病]

 午後の授業の前に、妻と散歩。

  やっぱり一人で歩くより、二人のほうが断然良い!

  同じ道はつまらないので、違う方向へ。。

  結局 一時間くらい歩いていました。 

 近くのスポーツセンターまで行って、リストバンドと足の重り

  そして心拍計を買って来ました。

2951193

2951198

2951143



 午後の授業は薬物療法と看護師さんによるフットケアなどの説明。

  飲み薬だけでもいろんな種類があるものです。

 各々に飲む時間があり、飲み忘れに対する処置も教えてくれます。

 フットケアはあしが最も感覚が落ちてきやすく、気づかないうちに

 感染が進行してしまうことが怖いようです。 

 壊疽とかで足切断することもあります。(アンプタってやつですね)

 お昼後だからか、血糖値が低いからなのか?眠い・・・・

 夕飯前血糖測定

   SMBG 118 mg/dl

 大分良い 低血糖ではないみたい。。。

  ちなみに糖尿病協会が推奨するコントロールの目標は。。

  

                                                    不可
 
  空腹時血糖値 80 ~ 110未満  110 ~ 130未満  130 ~ 160未満   160以上
   

 となっております。

 なので今回は良!! できればもう少し下げたいですね。

 インスリン超速攻 6単位 自己注射

 《本日の夕食》

 米飯 150g
 カキソース炒め
 中華サラダ
 オレンジ
 野菜スープ


 カキソースってオイスターソースのことだったんですね ^^;

 夕方の検温で熱が 37.1度 すこし熱っぽいかな。 

   運動したからかもしれないけど、念のため上着を着て安静。。。

 寝る前血糖 あがるかな??散歩に行かないと。。

 インターネットでカーボカウントというやり方を知る。

   どうなんだろう? 明日聞いてみよう!

 寝る前血糖測定

  SMBG  256 mg/dl

 やっぱり高いですね~ 散歩しないとダメかな。。

   インスリン持続型 8単位 自己注射

  明日はエコーと筋電図の検査が入っています。

 筋電図って痛いんだよね ><
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院5日目 朝~昼食入院6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。