SSブログ

入院7日目 [糖尿病]

 昨日は肝臓の事が気になって、12時くらいまで起きていました。

  でも6時起床 割とぐっすり眠れました。

 体重 78.6kg

 少し下がってきました。運動効果も出てきたか?

  肝臓のことは気にしても仕方がない、やることをやるだけだ!

朝7:30 ターゲス 1本目 採血
 
   すこし血液おすそ分けしてもらってSMBG 159 mg/dl

 早朝空腹時血糖も落ち着いてきた。高めだけど・・・・

 今日は食後運動しっかりやるぞ~ といっても

 外出できるのは二回まで。。

 昼と夜に回すか・・・

   インスリン超速効 10単位 自己注射

 《本日の朝食》

   米飯 150g
   大和煮
   浅漬け
   のり
   味噌汁
   牛乳



   ゆっくりたべておなかいっぱい!

  ごはんが多いよう感じだ。。

 そして 院内散歩 だが 今回は少し違う

  階段の上り下りを加えてみた。

   正味30分くらいの運動だけど、結構汗かいた・・・

 そして二本目のターゲス

 10:00 SMBG 189 mg/dl

  食後二時間値としてはこんなものか。。

 ちょっと今日はブログがんばった!写真も少し入れてみた。

 三本目 ターゲス

 11:30 SMBG 150 mg/dl

  数値にばらつきがなくなってきた。。

  こんな高めで安定してしまうのか? ちょっと心配・・

 インスリン超速効 6単位 自己注射

 《本日の昼食》

  かぼちゃ食パン 8枚切り2枚
  マーガリン6g
  トマト煮
  ジャーマンポテト
  アップルティ
  すいか
2955805

2955816

   ジャーマンポテトってこんな料理だったっけ?

 こんどは外出して運動~♪たっぷり一時間歩いてきました。

  帰ってくると担当の先生が採血してくれました。

 4本目ターゲス

 14:00 SMBG 126 mg/dl

  一喜一憂するのは良くないが、結果がよいとやっぱりうれしい^^

  二時間値でこれなら十分だ。 インスリンなしでこのくらいならもっといいんだけど・・

  皮膚科に呼ばれる。 水虫はなさそう・・・ だけどちょっと怪しいところもあるから

 一応薬だしときます見たいな診察。 まぁ なによりなにより。。

  そのあと すぐ栄養指導。  妻も一緒にきいてもらう。

   基本的にはバランスよくほどほどに。。というところでしょう。

 カーボカウントやGI値も考慮した栄養指導は取り入れてないとのこと。。

 まずはこれでやってみて血糖値が下がらなかったら考えることに・・・・

 うれしいのはきのこ類がいっぱい食べられること!!

   七輪で焼いて食べるのが好きなので、まいたけ しいたけ マッシュルーム 

   どんどんやくぞ~~

 5本目ターゲス

 17:30  夕食前血糖測定 

  SMBG  117 mg/dl

  いいよ~~ 大分下がってきた!!

 インスリン超速効 6単位 自己注射

 《本日の夕食》
 
 米飯 150g
 マグロステーキ
 おひたし
 うのはな煮
 みかん

2955682

   マグロステーキはパサパサだったが、

    うの花煮は非常においしかった!!

 もう一度 外出して運動

   今度は40分 階段もやった!

  帰ってきたら先生が採血結果ももってきてくれた。

  コレステロールが軒並み下がっている!!

   肝機能もちょっとづつだけど下がっている。

  大分良くなったので明後日退院とのこと・・ よかった。

 6本目 ターゲス

 20:00 SMBG  181  mg/dl

  このまま行けば 200越えなしか??

  これでターゲスの採血はおしまい・・

  あとは寝る前の自己血糖測定のみ!!

 明日は予定が何もないので、ブログの足りない写真加えたり

  入院中の血糖のグラフをつくったりしようかな?

寝る前血糖測定

 SMBG 173 mg/dl

 今日は安定していました。 200も越えなかったし^^

 明日はもっと下がってるといいな。

  ちなみに検査結果で自分のインスリンは結構出ているとのことなので、

  落ち着いてきたら飲み薬でやっていけるのでは?という先生の意見でした。

 ご期待に添えるようにがんばります!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。