SSブログ

糖質制限について [糖尿病]


 同じように糖尿病で血糖値を下げたいと思っている方のブログを

 拝見すると、だいたい糖質制限に関して 書いてあります。

  しかし 糖尿病で検索したり、食事療法で検索すると

  まだまだ糖質制限の情報は埋もれているといってもいいでしょう。

 必ずこうしないといけないということはないのですが、

   色々あるやり方の一つとして、もっと表にでてきても

   いいのにと思います。 実際 外食などで血糖測定しながら食べていても

    糖質(炭水化物)に気をつければ、ほとんど上がりません。

   糖質を制限することでなんらかの問題が今後明らかになるかもしれませんが、

   それはどんな治療でも確実と言われるものはないのですから同じ事です。

   重要なのは自分で判断して、自分で選択していくことだと思います。

  なので 糖質制限しなきゃ血糖値は下がらないよとか言うつもりもありません。

   やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい。

   医療で難しいのは、その人その人で状況が違うため、糖尿病の時は

     こうしたらいいんだよとまとめていえないことです。

    糖質制限だって万能ではないですから、

      糖尿病患者全員に良い結果をもたらすわけでもありません。

    さらに今までと違うことを行うときは、今までの方法より効果があって

     なおかつ安全であることが条件になります。

    何を持って安全とするか?は同じだけの時間をかけて問題が多くでないかを

    みることになるような気がします。

     それで安全だと思われれば、一般的に カロリー制限から糖質制限に

     変わっていくのだと思います。 時間がかかりますね。。

    とりあえず選択枝の一つに選べるような土俵に乗ってきてくれるといいのですが・・

     選ぶのは患者本人ですし。。 

    ブログの力は人の力ですから、がんばって 糖尿病 食事療法で検索したとき

     カロリー制限と1.2を争うような順位で糖質制限も表示させたいものです。

     ということで、SEO やら ブログ更新やらがんばってます!

   じっさい糖質制限についてナンにもかいてないけど、

   それはネット上にいっぱい情報はのってますからそちらで・・  

    ちなみに判断(情報の信憑性)は自己責任でお願いしますね。

          医療関係者として医療の歯がゆさを感じまして、

          思わずかいてしまいました。

      糖質制限に限らず、こういうことって他の分野でも

       良く聞く話なんですよね。。。。

        治療方法が変わる事ってよくあるんだけど

        食事療法は正直 医者の専門分野でもないから

          難しいのでしょうね・・・

     誰も意地悪しているわけでもないのにね。

          なんか複雑です。。。。          

  

     

   

   

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。