SSブログ

入院1日目 入院から昼食 [糖尿病]


 いよいよ今日から入院です。

  仕事に穴あけてますからしっかりやりたいものです!!


 10時に受付なので、近くのコンビニで足りないものを買って来て、

  いざ病棟へ。。

 担当の看護師さんや医師に挨拶して、いよいよお部屋へ。

  4人部屋なので、割と広い。差額ベット代が痛いが、

 テレビは見放題!(テレビカードいらない)

 そして しばらく身支度整えていたら、いきなり採血!!

   昨日の今日でドンだけ変わるんだい!!!

 といいながらも そっと腕を出してみる。

  そんなこんなで昼ごはんの時間になるのだが・・

  
 昼ごはんの前に自己血糖測定がありました。

   初めてなので、最初は看護婦さんに教わりながらやろうとしたら

   いきなり 「はかりますよ~」といって

   耳たぶをチクリ。。 といっても痛くないんですけどね。

    結局自分でやるのは次回に持ち越しです。。。。

   昼のSMBG 結果は 295 mg/dl

          なんかあがってないか??

     最初はインスリンをスライディングスケール(ごめん。いつか用語集つくる;;)

    という血糖にあわせて打つ量を決めるやり方になっていたので、

   ノボラピッドという超速効性のインスリンを6単位 ごはんの直前に打つことになった。

  ちなみに測定は 毎食 30分前 と寝る前の4回で、インスリンも4回のようです。

 そして来ました!!入院して初めてのご飯!!!  

     少ないかと思っていましたが(糖尿病食はカロリー制限があるので

       普通の入院食より少なくなりますが、)

     意外となかなかどうして 割と多いんじゃないですか

          ちなみに私は 21単位 (1680Kcal) のようです。

  《昼食の献立》

     ホットドック (ウィンナー) 
     ホットドック (卵)
     サラダ サウザンドレッシング
     アップルティ
     バナナ 1本 (固いけど)

          パンものだと結構おなかいっぱいになりますね。

               これは夕飯も楽しみです。

          

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院前の状態入院1日目 昼食~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。