SSブログ

専門用語ってわかりにくいよね [糖尿病]

 前回 出てきた専門用語の解説をしよーとおもいましたが、
       wikiで調べたほうが早いかと。。(ごめんなさい;;)

   アシドーシス ・・ 糖尿病でおきやすいのはケトアシドーシスというもので、
              インスリンの量や効果が少ないため、
              血液中の糖がうまく利用できず、
              細胞が血液中の糖を取り込めないために起こる。
              Ⅰ型糖尿病でおきることがほとんど。。
       
       
   ケトーシス  ・・ 今回は細胞が糖を取り込めないため、
              尿中にケトン体とよばれるものがでていました。
              ですが、血液中の電解質バランスやアシドーシスには
              なっていなかったのでケトーシスという状態になります。

      やっぱり 専門用語を説明するのに専門用語が出てきてしまう。。。
                         堂々巡りだ・・・

                      いつか わかりやすい用語説明のページ作りたいです。

                     今回は勘弁してください。

             いずれにせよ血糖のコントロールが悪いときになります。             
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての診察入院前の状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。