SSブログ

初めての診察 [糖尿病]


 ということで 大学病院へ診察に。。

   紹介状もなく大学病院にいったわけですから、当然最初は総合内科にかかります。

    受付でカルテを作ってもらって総合内科へ。

  しばらくすると看護師さんが問診を取りに来てくれました。

     最初から糖尿病なのは確実なので、今日はどうして診察に来ましたか?みたいな問診には

    ‘糖尿病の治療のため‘ と思い切って書いてみました。

  すると またしばらくして 医師から診察室に呼ばれると

         医師 「ご隠居さん これはもう診断がついてますから 糖尿病科にいってください。」

         私  「わかりました。」

       という感じで糖尿病科にかかることになりました。

   実際 紹介状持たずにいったので、今日は総合内科で検査一通りやって、来週 専門科かな?と

   思っていたのですが、健康診断の結果が悪すぎたのか?問診にかいたのが良かったのか?、

   初日にして本丸までたどり着くことができました。


 糖尿病科の受付に行くと患者さんがいっぱい~~

   「初めてです。」と受付を済ませると、また待つ。。

  しばらくして診察室に呼ばれると・・

    医師 「 これは糖尿病ですね。」(わかってるよ!そんなこと。。)

    私  「はい。」

    医師 「結構 悪いけど、 少し足りない検査があるから まずはそれ見てから考えましょう。」

    私  「わかりました。」


  ということで 採血 採尿 と済ませて戻って、また待つ。。。

     医師 「アシドーシスになりかかってますね。」(まじで、そんなにひどいの。。)

     私  「入院ですか?」

     医師 「基本的には入院だね・・ 尿中にケトンが出ているからね・・ 一応
   
          動脈血から採血してアシドーシスになってないか見てみましょう」

     ということでさらに採血。。


      医師 「アシドーシスにはなってないので ケトーシスという状態ですね。

           いずれにせよ高血糖ですから入院が必要ですね」

       私 「わかりました。」

   ということで 初日にして 入院治療が決まりました。

       ちょっと専門用語が多かったので、次回 解説をします。


  

タグ:糖尿病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。